Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

ウパっちフォトコンテストに投票ありがとうございました!

2021年2月19日

こんにちは、Jcross担当の関です。

ウパっちフォトコンテストの結果発表はもうご覧いただきましたでしょうか。Jcrossスタッフが親バカぶりを発揮して選んだウパっちの写真に、たくさんのリアクションありがとうございました。

かわいい

「かわいい」大賞に選ばれたのはこの写真。

ブレインテックにやってきたばかりの頃のウパっちは、本当にふわふわで丸々としていました(懐)。最近気にしていると噂の毛羽立ちも少ないため、ついついドアップで写真を撮りたくなってしまうスタッフたち。Jcrossスタッフの写真フォルダには、こんな写真がたくさん眠っています。

おもしろい

「おもしろい」大賞は、ブレインテックの社内イベントで撮影されたこの1枚。

いつもはブレインテックの本社オフィスにある「ウパっち専用ブックトラック」に鎮座しているのですが、社員が集まるイベントなどでは、誰かがそっと輪の中に持ってきて、もとい、連れてきて、気が付けばこうやって皆にイジられていたりします。Jcrossスタッフ以外の社員にも人気のウパっちなのです。それにしても、眉毛似合いすぎ。

いいね

「いいね!」大賞はこちら。2019年に金剛株式会社を再訪(取材)した際の寄り道の途中で撮影したものです。

2011年頃の写真に比べ、だいぶ毛羽立ち、もとい、貫禄が出てきたウパっちですが、それもそのはず。この10年近くの間に、北は北海道から南は沖縄まで、本当にたくさんのところに突撃取材に行ったり、広報部長としてJcrossをPRしに行ったりしています。記事に載っているだけでもこんなに!(ウパっちのTwitterを見ればさらに色々なところに行っていることがわかります)

北海道
岐阜
京都
島根
熊本
沖縄

取材先やお出かけ先では、消毒されてみたり、免振装置や自動貸出機に乗ってみたり、体の小ささを活かしてやりたい放題。

行く先々で図書館員さんや学生さんたちに「なでなで」してもらっただけでなく、会社のエラい人や、大学のエラい先生の肩や手の上に乗せてもらって記念撮影をするなど、本当に色々な人たちに可愛がってもらってきました。ウパっちは、本当に幸せ者です♪

びっくり

「びっくり」大賞は、図書館総合展の会場で撮ったこちらの1枚。

図書館総合展では、たくさんの図書館キャラクター(トキャラ)の皆さんとお友達になりました。

図書館キャラクターとその「親御さんや中の人たち」が集まって楽しい夜を過ごす「トキャラ☆ナイト」というイベントも、全国からトキャラが集まる図書館総合展ならではの企画。2020年の図書館総合展ONLINEでは、代わりに「トキャラ×LibraryNAVI」というオンラインイベントでたくさんのトキャラのみなさんと交流しました。

小さなウパっちは、他のトキャラたちのサイズ感と次元(2次元・3次元)の違いに翻弄されてしまうときもあるけれど、図書館総合展で出会ったトキャラさんとの交流から、Jcrossの記事という形に発展することも。

これからも、ウパっちにたくさんの出会いがありますように!