スタッフブログ

トキャラ×LibraryNAVIワークショップを開催してみました

2020年9月7日

こんにちは。Jcrossスタッフの赤枝です。

図書館への訪問も難しい日々が続き、私たちスタッフも残念に思っています。

そんな中、オンラインなら遠くにいる人ともお話しできるから、図書館キャラクターとオンラインで会合したいね、どうせなら何か一緒に作ったりできるといいね、と話が盛り上がっていき、いくつかの図書館キャラクターさんに声をかけ、オンラインイベントを行ってみました。

題して「Jcrossオンラインイベント トキャラ×LibraryNAVIワークショップ」。図書館キャラクター本人、または図書館キャラクターとその親御さんで、キャラクター紹介のLibraryNAVIを作ろう、という企画です。

5人(?)の図書館キャラクター+ウパっち+弊社スタッフで、LibraryNAVIの作り方を学んだあと、実際に作成し、作ったナビをカメラに見せながら自己紹介するという形式です。皆さん時間が足りないと言いながらも、できあがったナビはどれも力作でした。知ってるつもりのキャラクターなのに知らないエピソードが盛り込まれていて、自己紹介タイムも盛り上がりました。

オンラインイベントの様子

今回作成されたLibraryNAVIは、後日公開予定です。

実際にオンラインイベントをやってみると、良いところもありましたし、課題もたくさん見えてきました。でも参加してくれた図書館キャラクターからは「楽しかった」という感想もいただきましたので、今回のオンラインイベントをベースに、もっと楽しめるイベントにして、皆様にお声がけしたいなと思っています。その時にはぜひご協力をお願いします。