Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

図書館総合展ポスターセッション:ブレインテック賞授賞式~天理大学情報ライブラリーさん

2021年2月15日

こんにちは、Jcrossスタッフの関です。

先日、第22回図書館総合展_ONLINEのポスターセッション ブレインテック賞(天理大学情報ライブラリー)の授賞式を開催しました。この賞は、出展団体賞の一つで、図書館総合展に出展している企業団体などからポスターセッション参加者へと贈る賞です。

例年であれば、授賞先の図書館等を訪問して行っている授賞式ですが、コロナ禍で図書館総合展自体も全面オンライン開催となった2020年、授賞式も初めてオンライン実施となりました。

当日は、天理大学副学長で情報ライブラリー所長の岡田 龍樹様と、情報ライブラリーのスタッフの皆様にZoom画面上でお会いし、授賞式を行いました。

初めての経験となったバーチャルな授賞式。表彰状の受け渡しも、できるだけリアルな雰囲気が出るように頑張ってみたのですが、いかがでしょうか?(笑)

今回の授賞理由は、オンラインポスターセッションという特性を上手に使い、たくさんの情報を整理してわかりやすく伝えていたことです。選考に携わったJcrossスタッフからは、「ボリュームがあるのに、面白くて気がついたら最後までじっくり読んでしまった」という声もありました。

さらに、ポータくんというホッキョクグマのマスコットキャラクターがポスターの中で大活躍していて、その可愛らしさもポスター全体の魅力の一つとなっていました。

そういえば、ポータくんも、Jcrossのマスコットキャラクターのウパっちも、第22回図書館総合展の「図書館キャラクターの環」に出場していて、公式グッズの手ぬぐいでもすぐ近くにいるんですよ!

最後は、春になって時節が良くなったら、バーチャルではなく実際に情報ライブラリーを訪ねることを約束して、ポータくんと情報ライブラリーの皆さんとお別れしました。

他のブレインテック賞の授与式の様子も、追ってこちらのブログでご紹介予定です。

どうぞお楽しみに!