スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

らぶちゃんを訪ねて@島根県立大学短期大学部 松江キャンパス図書館

2018年3月1日

こんにちは、Jcrossスタッフの関です。オリンピックで盛り上がった2月も終わり、つい昨日まで東京でも雪の予報が出ていたのに、今日は厚手のコートが少し煩わしく、花粉症の症状も出てきて、ああ春になってきたなあと感じています。

さて先日、第19回図書館総合展で行われた図書館キャラクター・グランプリ2017の出展者賞授与のため、ウパっちと一緒に島根県立大学短期大学部松江キャンパス図書館へ行ってきました。

松江駅前のウパっち

2015年の図書館総合展から始まり、昨年で3回目となった図書館キャラクター・グランプリには、会場応援賞、審査委員会賞など色々な賞が用意されています。出展者賞もその一つで、図書館総合展に出展している企業団体等から図書館キャラクターに贈られる賞です。

Jcrossの運営会社であるブレインテックでは、昨年、島根県立大学短期大学部松江キャンパスの「らぶちゃん」と、立命館大学図書館研究会の「りっと犬」に出展者賞を授与することにしました。

出展社賞の表彰状と副賞の品物が出来上がるのを待って、去る2月6日、授与のために「らぶちゃん」を訪ねました。

表彰状とトートバッグの目録

折しも、その日は北陸西部での記録的大雪が全国的なニュースとなっていましたが、同じ日本海側にある松江も、雪には慣れた地元の方も「こんな日に来ることになって大変でしたね」とおっしゃるほどの大雪。我らが広報部長ウパっちも、人生(?)初の大雪に、ご覧の通りの戸惑い顔。

雪にはしゃぐウパっち

キャンパスについてみると、2月という時期もあるのか、人影はまばら。ちょっと心細くなって図書館へ急ぐと、すぐに図書館のスタッフの方があたたかく迎えてくださり、図書館内のグループ閲覧室にご案内いただきました。

松江キャンパスの様子

グループ閲覧室で待っていてくださったのは、学生図書委員の皆さんとかわいいイラストのらぶちゃん&ウパっち。

らぶちゃんとウパっちのイラスト

さっそく、Jcrossスタッフの前田とウパっちより、学生図書委員の皆さんとらぶちゃんにブレインテック賞の賞状と副賞のトートバッグをお渡ししました。

授賞の様子

この日のために準備した副賞のトートバッグは、らぶちゃんとウパっちをデザインしたオリジナルのコラボグッズ。皆さん「かわいい!」といって気にいってくださったようで、一安心です!

表彰状と副賞のトートバッグ

和やかな授賞式を終えた後、図書館内も見学させていただきました。らぶちゃんは、館内の色々なところで活躍中。出雲弁がかわいいです。

展示を紹介するらぶちゃん

らぶちゃんのブックトラック

昨年の図書館総合展に参加した学生図書委員さんの中には、この春休みで卒業して社会人になる方もいらっしゃるとのことで、図書館総合展とキャラクターグランプリ、そしてらぶちゃんとウパっちとの交流が、学生生活の良い思い出になってくれたらいいなと思いながら図書館をあとにしました。

学生図書委員の皆さん

大雪の中、あわただしい松江訪問でしたが、せっかく来たので、出雲そばを食べて帰ってきました!・・・いつかまた、寒くないときに行こうね、ウパっち。

出雲そばとウパっち

このエントリーをはてなブックマークに追加