Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

イベント動画を公開しました!~絵本を届ける運動~

2022年6月9日

初めまして、4月からJcrossスタッフの一員となりました、吉村です。

ブレインテックに入社して2年目となりますが、かねてより関心のあったJcrossの運営に携わることができて、とても嬉しく思います。小説の執筆や雑誌の編集に励んでいた学生時代の経験を活かして頑張りますので、これからよろしくお願いいたします!

Jcross×シャンティ国際ボランティア会コラボイベント『私の届けた1冊が、誰かの未来を変える1冊になるかもしれない ~「絵本を届ける運動」が私たちに教えてくれるもの~』を、5月18日(水)に開催いたしました 。

このコラボイベントが、皆様にとって、図書館や1冊の本が持っている「力」を再認識するきっかけになりましたら幸いです。

シャンティ国際ボランティア会は、1981年に日本で設立されて以降、アジア7ヶ国8地域に広がって、子供たちへの本を通した支援活動を続けています。
そのひとつが、コラボイベント第一弾のテーマである「絵本を届ける活動」です。
今回のイベントでは、この活動を通して、どのように子供たちに絵本が届けられるのか。その道程における困難と、立ち向かう意義について、現地の実情をまじえながらお話しいただきました。

10年、20年と月日を重ねるにつれ、いつか私たちが絵本を贈った子供たちは大人になり、次の子供たちにその本と想いを託すことになります。
私たちも気軽に参加することのできる「絵本を届ける活動」が、絵本を手にした子供たちのみならず、そのまわりの人々にも大きな影響を与える。
このつながりを知ることで、より支援活動に対する思いを深められるように思います。

さて、タイトルにもありますように、このイベントの様子を、アーカイブ動画として公開いたしました。
アーカイブ動画には、イベント終了後に撮影した内容も含まれます。
実際に子供たちに読まれ、役目を果たして帰ってきた絵本もご紹介しておりますので、イベントに参加された方も楽しんでいただけるかと思います。
見逃してしまった方、もう一度観たい方はぜひチェックしてみてください!

また、7月9日(土)には、実際にこの活動への参加を申し込んだ方を対象に、一緒に絵本を「作る」イベントを開催いたします。
コラボイベントシリーズは第二弾、第三弾と続く予定ですので、ぜひご参加ください!