Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

開催直前!LibraryNAVIの"アイデア出し"します[8/17オンラインイベントご紹介]

2022年8月16日

こんにちは。Jcross担当の水田です。
今日は、明日開催のオンラインイベントをご紹介します。

Jcrossで紹介しているLibraryNAVI(ライブラリー・ナビ)。

紙を切って、折って、それぞれの面に内容を書いたら、もう完成。

畳んだままでも内容(インデックス)が見えて、場所も取らず、持ち運びもしやすく、見た目もかわいい...いいとこたくさんの広報ツールです。

現在Jcrossに応募いただいたナビのコレクションは140を超えました。

また、オンラインのワークショップを始めてから、今年で2年、参加者はのべ120名余を数えます。

今回のイベントでは、図書館の利用案内やブックリスト等の図書館の活動に関係したもの、

こんな用途にも使えるのか!といったアイデアものなど、

これまでたくさんのナビに出会ってきたJcrossスタッフが、百花繚乱、様々なナビをご紹介します。

ライブラリー・ナビを知っていた方も知らなかった方も、このイベントで、ぜひライブラリー・ナビの楽しさと奥深さに触れてみてください!

※このイベントは後日アーカイブを残す予定です。

また、本社ショールームでは、イベントでも紹介する一部ライブラリー・ナビの実物はじめ、Jcrossにお寄せいただいたコレクションの実物の展示、その他様々な図書館や関連団体の活動紹介を展示しています。

オープンデー当日のご来場は予約不要ですので、ぜひお立ち寄りください。