スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も絵本を届ける運動に参加しました!

2018年7月23日

こんにちは。Jcross担当の秋葉です。

ブレインテックの本社では今年で5回目となるシャンティ国際ボランティア会さんの「絵本を届ける運動」に参加しました。

今回作業する絵本

申込をしたのは5月頃でしたが、アフガニスタン向け(ダリ語)はすでに受付終了となっていました。

今年からは申込ページがかなり進化していて驚きました。

絵本のタイトルを選ぶと、表紙と簡単な内容紹介が見られるので、絵本が選びやすくなっていました。

今年は2月に絵本の旅立ちイベントにも参加をして、絵本を届ける運動のご担当の方からお話を聞く機会にも恵まれました。

当然と言えば当然ですが、出来上がった絵本は1冊1冊貼り間違いがないか、黒い枠線が残っていないかなど、検品をしていて、貼り間違いなどがあれば貼り直しをしているというお話を聞きました。

作業の様子

そこまでしていたんだなと思うと、皆さんのお手を煩わせないためにも、また、いい状態の絵本を届けられるようにと、これまでより丁寧な作業を心掛けるようになりました。

7月現在、まだ参加の受付は行っているようですので、興味のある方はぜひ。

職場やサークルなど、グループで行うとわいわい楽しいですよ☆

このエントリーをはてなブックマークに追加