スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館総合展フォーラム2013in伊勢に行きたい!

2013年5月24日

こんにちは。
Jcross担当の関です。
東京は、暖かいというより暑いような、初夏を感じさせる日が多くなってきました。

さて、Jcrossがいつも応援している図書館業界の一大イベント「図書館総合展」。
今年1月末に開催された「図書館総合展フォーラム2013in熊本」の様子は以前当ブログでもご紹介しましたが、
来週5月27日(月)に、今度は「図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢」が開催されるそうです。

図書館総合展フォーラム2013in伊勢

今回のテーマは「MALUI連携」。
(MがMuseum(美術館・博物館)、AがArchives(文書館)、LがLibrary(図書館)、UがUniversity(大学)、IがIndustry(産業)を表していて、「まるいれんけい」と読むんだそうです。)

フォーラムでは、文学館研究で知られる皇學館大学 助教の岡野裕行氏による基調講演と、「『伊勢ぶらり』に見るMALUI連携」、「連携から連動へ-MALUIの東海モデルを考える」という2つのパネル討論が行われます。

「伊勢ぶらり」は、伊勢周辺の古地図を活用した"街あるき支援アプリ"(iOS/Android用)ということで、フォーラムの翌日28日(火)には、実際にこの「伊勢ぶらり」を使って伊勢の町を歩くツアーが開催されるので、合わせて参加すれば、とっても楽しそうです。

このほか、会場ではブース展示やパネル展示、巨大絵本の展示などが用意されているそうです。
(巨大絵本は、本当に巨大で、なんと大人の背丈ほどもあるらしいんですよ!(布団サイズ?!)これは、実際に見てみたいですね!)

ということで、このブログを書いているうちに私は今からでも伊勢に行きたくなりました。
みなさんも来週月曜日は「図書館総合展フォーラム2013in伊勢」に行ってみてはいかがでしょうか。

伊勢うどん
(公式サイトの開催情報)
図書館総合展フォーラム2013 in 伊勢、開催のお知らせ | 第15回 図書館総合展

(担当:関)

このエントリーをはてなブックマークに追加