スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コレクション「図書館の利用者カード」掲載開始です。

2013年6月27日

こんにちは。
今日は新しいコンテンツのご紹介です。

Jcrossの「コレクション」コーナーに、新たなコレクションとして「図書館の利用者カード」を掲載しました。

LibraryCard
図書館の利用者カード : コレクション : Jcross 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

図書館の利用者カードは、図書館にとっては図書館の顔、利用者にとっては図書館へのパスポート。

私も小さいころ、自分のカードを作ってもらって、なんだか誇らしいような気持ちになったことを覚えています。
(そして、今はもう使わなくなったそのカードも、捨てられずに机の奥に眠っています)

日常的に図書館を利用しているわけではなくても、多くの人が1枚くらいはお財布や定期入れなどに入れて持ち歩いているのではないでしょうか。

その一方で、自分が働く・利用する図書館以外の利用者カードを見る機会はあまりありませんよね。
全国の図書館でどんな利用者カードが発行されているのだろう?という興味からこのコレクションがスタートしました。

まだ数は少ないのですが、その地域ゆかりの人にデザインしてもらったカード、シンプルで簡潔な説明の記載されたカード、利用者に愛されているキャラクターが登場するカード、その図書館の理念を大きく掲げたカードなど、個性豊かなカードが集まりました。

そのカードが誕生した経緯など、カードを見ただけではわからない情報も「図書館からのコメント」として掲載していますので、是非ご覧ください。

そして、
改めまして、ご協力いただいた図書館さんには、心からお礼申し上げます。

まだ、コレクション数が少ないのですが、
今後も少しずつ掲載数を増やしていければと思っています。
ご協力いただける図書館さんがいらっしゃいましたらこちらをご参照の上、ご一報ください。

担当:関

このエントリーをはてなブックマークに追加