スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

図書館体操やりました♪

2013年4月18日

今年は桜の開花が早く、東京ではすでに葉桜。花見のシーズンは終わってしまいましたが、まだまだ花見を楽しみたいので、桜前線を追いかけ北上していこうと思っているスタッフ南雲です。

 

さて突然ですが、みなさん図書館体操したことはありますか?
図書館体操は、Jcross広場で紹介をしているみちのく図書館連合(MULU)のメンバーである庄司さんが考案したもので、図書館員の日々の業務をイメージしてつくられた体操です。
また、東日本大震災の記憶を風化させない、防災意識を忘れないといった思いも込められています。
最近では、テレビやラジオ番組で図書館体操が取り上げられるなど、図書館の枠を超えて話題になっているそうです。

何気なく行っている日々の業務も動作だけ抜き出して体操にしてみると、なんだかコミカルな動きで見ているだけでも楽しい気分になります。
実際にやってみると仕事の気分転換や、交流のきっかにもなるとのことで、
ブレインテック(※)のみんなで昼休みに図書館体操やってみました♪

体験した人からは「初めてでも楽しく踊れた」「肩回しが気持ちよい」「意外と体力使う」などの声がありました。
みなさんも図書館体操やってみてください。盛り上がること間違いなしですよ。

(※)Jcrossの運営会社

担当:南雲

このエントリーをはてなブックマークに追加