Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

第14回図書館総合展に向けて

2012年8月24日

暑い日ほどカレーが食べたくなりますね。
カレー作りの参考にしようと思って、カレーレシピ本をまとめ読みすると、
同じレシピが使いまわされている事に気づきます。
面白い本を見つけると、つい同じ作家の本を手にしてしまうのですが、
レシピ本はバリエーションを持たせるために色んな作者の本を手に取らないとダメですね。

さて、暑い日が続く中ですが、11月に開催される図書館関連の一大イベント 図書館総合展(※)に向けて、Jcrossでも色々と企画会議が始まりました。
昨年は、サイトに運営委員長のインタビューを掲載したり、
ブース会場で図書館便りコレクションの実物展示を行ったりしたのですが、、
今年も何か盛り上げられる企画をやりたいです。

図書館総合展主催の面白そうな企画もいくつか発表されており、
現在下記の企画について出場者を募集しているそうです。
(締切が近いものもあるので、ご注意ください。)

    L-1グランプリ2012「図書館における理想的な官民連携の姿とは」
    11月22日(木)開催、L-1グランプリ2012 出場チーム募集のお知らせ
    http://2012.libraryfair.jp/node/301
  • ランチタイムセッション「図書館総合展音楽会」
    第14回図書館総合展ランチタイムセッション「図書館総合展音楽会」開催のお知らせと出場者募集のご案内
    http://2012.libraryfair.jp/node/297
  • 主催者フォーラム「図書館へのメッセージ-津田大介と語る図書館」
    第14回図書館総合展主催者フォーラム「図書館へのメッセージ-津田大介と語る図書館」の開催と討論者募集のお知らせ
    http://2012.libraryfair.jp/node/300

まだ情報が出揃っていませんが、既に出展を表明しているところもあり、期待が高まりますね。

(※)第14回図書館総合展は11月20日から22日まで開催。公式サイトはこちら

担当:南雲