スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jcross広場: 学校図書館プロジェクトSLiiiCを掲載

2012年7月30日

こんにちは。
本のページを片手でめくるのが苦手なので、アイスを食べながら読書ができない担当南雲です。
連日暑い日が続いていますが、みなさまは夏バテなどしていませんか?

 

さて、Jcross広場に学校図書館プロジェクトSLiiiCさんの活動紹介を掲載しました。
SLiiiCさんは学校図書館に関わる方へ向けて実践的で役に立つ情報発信やイベントを開催しています。

現在は9月に開催されるSLiiiCステップアップ講座「UST学校図書館ch」の申し込みを受付中だそうです。 締め切りは8月10日とのこと。

■お知らせ
SLiiiCでは、2012年9月1日(土)11:30より、SLiiiCステップアップ講座「UST学校図書館ch ~世界へ★発信~」を開催します。
これは、Ustreamで発信することを前提にプレゼンテーションを行い、録画した映像を後日配信しながら振り返り、
参加者のプレゼンの技を磨くことを目的とした講座です。
人前で披露できるものを5分以内で用意できる方ならどなたも参加できます。

現在申し込み受付中!詳しくはhttp://www.sliiic.org/をご覧下さい。
 

実は私も以前SLiiiCさんのブックトークを実演するというイベントに参加させて頂き、その時に初めてブックトークを経験しました。
テーマやストーリーを意識しながら何冊もの本をピックアップするのは思ったより難しく、
あれこれ組み合わせを考えたりと、パズルを解くような楽しさがありました。
とても楽しい雰囲気で、普段できない体験ができたことを覚えています。
みなさまも興味があれば、イベント参加してみてはいかがでしょうか?

担当:南雲

このエントリーをはてなブックマークに追加