スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウパっちのお仕事見学:紀伊國屋書店ブックハンティングに行ってきました!

2014年4月24日

久しぶりにウパっちがお仕事見学に行ってきました。第4回は紀伊國屋書店様のブックハンティングです。

書店員さんの抱く店舗への熱い思いなどを聞くことができて、ネットで買うのは便利だけど、本屋さんに行くことで体験できる発見や面白さがあるんだなと、改めて気づきました。

やっぱり本屋さんってワクワクしますよね♪

さて、当日の取材では、和光大学さんのLRP(Let's Read Project)に所属する学生さんたちと触れ合う機会がありました。

オーソドックスなブックハンティングでは学生さんたちが本を選んで終わりとなるのですが、こちらの和光大学さんではLRPメンバーが選んだ本についてプレゼンをするという面白いものでした。
担当している紀伊國屋書店の方も毎回とても楽しみにしているとのことでした。

DSCN3745-150x1501.jpg
学生さんにナデナデされて
嬉しそうなウパっち

本が好き、図書館が好きという学生さんだけあって、それぞれ個性的な本のチョイスと独自の切り口でプレゼンをする様子は堂々としていて本当に頼もしく、将来有望だな~とまぶしく眺めていました。

ウパっちの付き添いで行った私たちも後ろで聞いていて、この本欲しいと回ってきた本をしげしげと眺めたり、ISBNをメモをしたり・・・。

本の好みをさらけだすことは自分の内面をさらけ出すことに近いと思うのですが、このプロセスをいくつも重ねているであろうLRPのみなさんは信頼関係がちゃんと築かれていて、とても和やかないい雰囲気でした。

この日のブックハンティングの様子は和光大学梅根記念図書・情報館さんが発行している『LRPレポート2013』にも詳細が掲載されています。

図書館と学生さんたちの活動にも注目していきたいと思います。

余談ですが、当初の取材は2月14日に予定されていたのですが、この日は東日本を中心に記録的な大雪となり、都内でも交通機関の大きな乱れなどの影響で、予定されていた取材は一旦延期となりました。
またソチオリンピックでは羽生結弦選手が史上最高得点をマークし、金メダルを獲得した日でもありました。私も夜中の3時に起きてハラハラドキドキ見守っていたことを思い出します。

後日仕切り直しとなった取材日も午後から天気が急変し、東京でも一時的に雪が降るという、寒い1日でした。

もしかするとウパっちは雪とお友だちなのかもしれません(笑)。

あれから季節は進み、来週は待ちに待ったGWです♪

もうご予定は決まっていますか?お休みの前にぜひウパっちのお仕事見学「第4回紀伊國屋書店様」をご覧ください。

本屋さんでブックハンティングな1日を過ごすのはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加