スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

第7回 東京・学校図書館スタンプラリーに参加してきました

2018年11月15日

こんにちは。Jcross担当の赤枝です。

先日、掲載された「ウパっちが巡る『第7回 東京・学校図書館スタンプラリー』」はご覧になっていただけましたか?

東京・学校図書館スタンプラリーの開催は夏休み期間なので、もう3か月も経ってしまうんですね(笑)。今年はJcrossメンバー数名で手分けしてウパっちとともにそれぞれ行ってみたい図書館に参加してきました。

各メンバーが撮影した写真を見ながら情報交換会を開きましたが、「この展示いいね」「図書委員の子たち、すごいね」と時間を忘れるほどに盛り上がりました。

取材中、ウパっちも皆さんにかわいがっていただき、写真部の生徒さんに写真を撮ってもらう一幕も。

5_2301_1.jpg

セキュリティ面などの理由から、普段はなかなか入れない学校の中にある図書館を複数見学し、見比べるという貴重な体験をさせていただきました。

参加館の図書館は、皆さまお忙しい中に温かく迎えていただき、色々お話を聞かせてくださいました。

本当にありがとうございました。

そして、本文中にもありますが、今回、12校を達成したその記念品を第20回図書館総合展の会場で受け取りました。

それというのも、今回の総合展には、東京・学校図書館スタンプラリー実行委員会が「東京・学校図書館スタンプラリー」としてポスターセッションと、「埼玉の高校図書館司書が選んだイチオシ本」との合同ブースで「やるねェ!学校図書館」に出展されていて、そのタイミングとなりました。

総合展初日にはスピーカーズ・コーナーにて「つながる学校図書館~埼玉・イチオシ本と東京・学校図書館スタンプラリーのウラまで見せます!!」でこれまでの活動の様子を詳しく紹介されていました。

こちらも盛況でした。

5_2301_2.jpg

5_2301_3.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加