Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

第20回図書館総合展が終了しました

2018年11月7日

こんにちは。Jcross担当の野村です。

先週、10月30日から11月1日にかけての3日間、第20回図書館総合展が開催されました。
期間中、Jcrossブースに足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

Jcrossブース

今年は日程が例年より少しばかり早く、10月末からの開催でした。

年一回の行事でしかもわずか一週間早いだけなのですが、なんとなく体感的に覚えているペースというか、スケジュール感と違って、準備でいろいろバタバタしていました、、、

さて、そんな総合展、Jcrossでは昨年に引き続き「LibraryNAVI(ライブラリー・ナビ)」がメイン、ということで今年は大量のライブラリー・ナビを用意してブースで配布しました。

Jcrossブースに並べられたライブラリー・ナビ

こうしてライブラリー・ナビが整然と並んでいる様子がかなり目を惹いたようで、ライブラリー・ナビをご存知の方も、初めて見る方も、多くの方に足を止めて見ていただけました。

ただ、こうして並んでいると、単にディスプレイと思われたりもして、「自由にお持ちください」と声をかけると「え? いいですか?」と驚かれたり(笑)。

図書館総合展でライブラリー・ナビを紹介するのは今年で3年目ですが、年々、認知度が広がっているのを感じます。「これ、見たことあります」とか「作ったことがありますよ」など、多くの方に声をかけていただきました。

ライブラリー・ナビは完成形だけを見ると、案外「作るのが難しそう」と思われる方も多いようで、今回は完成形のものだけでなく、まだ折っていないものも用意してみました。

これを実際に目の前で折りながら説明すると、思ったより手軽に作れるということがわかっていただけたようでした。

折る前のライブラリー・ナビ

また、今年で4回目となり、恒例になった感のある「図書館キャラクター・グランプリ」も開催され、ウパっちもエントリーしました。

ちなみに、開催期間中がハロウィンと重なったこともあり、ウパっちもちょっとだけハロウィン風。

Jcrossブースにもウパっちに会いに多く訪れていただき、ありがとうございました。

ハロウィンコスのウパっち

そして、こちらも毎年恒例になりましたが、今回もJcrossブースや会場内でお会いした方々やキャラクターの皆さんと記念に写真を撮影させていただきましたので、ここでもう一度まとめて紹介させていただきます。

撮影にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

※ 順不同で掲載しています

5_2299_a01.jpg 5_2299_a02.jpg 5_2299_a03.jpg 5_2299_a04.jpg 5_2299_a05.jpg 5_2299_a06.jpg 5_2299_a07.jpg 5_2299_a08.jpg 5_2299_a09.jpg 5_2299_a10.jpg 5_2299_a11.jpg 5_2299_a12.jpg 5_2299_a13.jpg 5_2299_a15.jpg 5_2299_a16.jpg 5_2299_a17.jpg 5_2299_a18.jpg 5_2299_a19.jpg 5_2299_a20.jpg 5_2299_a21.jpg 5_2299_a22.jpg 5_2299_a23.jpg 5_2299_a24.jpg 5_2299_a25.jpg 5_2299_a26.jpg 5_2299_a27.jpg 5_2299_a28.jpg 5_2299_a29.jpg 5_2299_a30.jpg