スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jcross広場 東京 学校図書館スタンプラリーを掲載

2013年9月27日

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。

先日Jcross広場に東京 学校図書館スタンプラリーの記事を掲載しました。

東京 学校図書館スタンプラリーは、受験生やその保護者、図書館関係者、教育関係者などを対象とした、学校図書館の見学イベントです。

このイベントは、学校図書館をお披露目するだけでなく、図書館員によってブックトークや豆本作成など様々なイベントが催されたそうです。

今年のスタンプラリーはもう終了していますが、学校図書館スタンプラリーの公式サイトに各図書館で行われたスタンプラリーの様子がたくさん掲載されています。

楽しそうな参加者の様子からは、日頃の図書館員と利用者との距離の近さを伺えますね。

また、サイトにはイベントの様子だけでなく図書館紹介として館内のサインやテーマ展示など様々な写真も掲載されており、随所にみられる創意工夫は参考になります。

普段は、なかなか学校図書館を訪れる機会は少ないので、こういった学校図書館を開放してくれるイベントはいいですね。

東京だけに留まらず、全国各地の学校図書館でもスタンプラリーが開催されていくと、図書館はもっと楽しくなりそうです。

担当:南雲

このエントリーをはてなブックマークに追加