スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jcross広場: みちのく図書館員連合MULUを掲載

2013年3月5日

関東でも梅が咲き始め春の香りが漂ってきましたが、未だ着る毛布が手放せないJcross担当 南雲です。
そんな私と違い寒い地域でも活発に活動しているコミュニティ、みちのく図書館連合(MULU)の紹介記事をJcross広場に掲載しました。

 

MULUのみなさまには昨年行われた、「みちのく図書館員連合(MULU)第27回定例茶話会:1年経って再び震災に強い図書館を現場のみんなで考える」とその翌日に開催された「図書館総合展フォーラム2012 in 仙台」の際にいろいろとお世話になりました。

その時に初披露された図書館体操は、昨秋にYouTubeなどの動画サイトへ公開され、再生回数は2万回以上にのぼるというからすごい。いまでは各種ニュースサイトに取り上げられ、図書館の枠を超えて話題になっているようです。

名称は"みちのく"図書館連合ですが、参加資格は東北限定ではないそうです。
先日、私もこっそりMLに参加させて頂いたのですが、日々役立つイベント情報や楽しい話題が飛び交いとても活気のあるコミュニティだというのを感じます。
定例の茶話会では東北らしく芋煮会をはじめ、さくらんぼを食べたり地ビールを飲んだりされているそうです。

東北はご飯もお酒もおいしいし、また近いうちに遊びに行こうと思います。

担当:南雲

参考:
図書館体操第一【公開ver 01】 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=qcMfJmcR4is
このエントリーをはてなブックマークに追加