Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

Jcrossスタッフ自己紹介☆関です。

2012年10月19日

スタッフ自己紹介は今回で最後。
ブログ当番は何度目か?
関と申します。

Jcrossには、2010年のリニューアルの企画段階から関わっていて、
現在は企画・運営のとりまとめのほか、
なかの人たちお仕事見学Jcross広場の各コーナーを
他のメンバーと交代で担当しています。

ふだんは、ブレインテックで図書館システムの営業を担当しています。
おもに学校図書館や企業図書館の方々にシステムのデモンストレーションを行い、
導入のご提案をするのが仕事です。

学生の頃は図書館で働きたいと思っていたので司書資格をとりましたが、
一つの図書館のために尽くすのではなく、
たくさんの図書館のために尽くす仕事も面白いのではないかと思って
今の仕事に就きました。

そういう意味では、図書館システムの営業の仕事も、
「図書館と図書館にかかわる人たちのサイト」であるJcrossを運営する仕事も、
自分の中では、"図書館と、そこに関わる人たちを支え盛り立てていく"という同じ目標につながっています。

プライベートでは、一児の母。
子どもが小さくてほとんど外出することができなかった頃、
ちょうどUstreamやTwitterなどのサービスが普及しはじめて、
興味を持った図書館関係のイベントやセミナーの情報を
自宅に居ながらリアルタイムに知ることができ、とても感動しました。

自分が情報を得ることにハンディキャップを持って、
初めて、情報を得られることの有難さを知ることができた気がして、
図書館という存在の重要性も再認識しました。

これからも
Jcrossで、図書館と図書館にかかわる人たちを元気にするような
楽しい企画を考えていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

担当:関