スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウパっちのお仕事見学 株式会社カーリル様をご紹介

2012年11月5日

ウパっちのお仕事見学を更新しました。第3回は株式会社カーリル様です。
日本最大の図書館蔵書検索サイト「カーリル」の裏側をご紹介します。
ぜひ記事をご覧ください。

 

カーリルさんがやってきた」が縁で、今回のお仕事見学の企画が実現しました。

取材の際にアイデアがぎっしり書かれたホワイトボードを拝見したのですが、そこで目にしたアイデアの一つは「カーリルスポット」というサービスで発表されました。
また「カーリルタッチ」というサービスも開発中とのことで、気になる方はお仕事見学本編をぜひご覧ください。
その他にもたくさんのアイデアでホワイトボードが埋まっていたので、今後もカーリルから目が離せません。

少し前の話ですがLibrary of the Year 2010でカーリルが大賞を受賞した際に、吉本さんは「カーリルはインフラになる」とコメントしていたのを覚えています。
その言葉通り図書館にかかわる人たちにとって、無くてはならない存在へとなってきているのを感じますね。

そうそう、デザインを担当している黒田さんにきいたお話ですが、
サービスイン直前までカーリルという名称が決まっていなかったそうです。
「図書館みっけ。」とか「無敵図書館」なんて呼んでいたそうです。
今の名前とはずいぶんかけ離れていたんですね。

担当:南雲

このエントリーをはてなブックマークに追加