スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jcrossスタッフ自己紹介☆南雲です

2012年10月5日

前回のエントリーから突如スタッフ自己紹介が始まっていますが、バトンを受け取って今回は南雲がご挨拶させて頂きます。

Jcrossにはリニューアルの時から関わっています。実は、本日10月5日でニューアルしてからちょうど2年になります。この2年間で、なかの人のインタビューやお仕事見学の取材など色々担当させて頂きました。

普段の仕事は、秋葉と同じく図書館システム「情報館」のサポート担当をしており、全国各地のお客様訪問をしております。 行く先々の図書館でそれぞれの工夫があり、頑張っていらっしゃる方がおり、感心しっぱなしの日々を過ごしております。

とある図書館で、机の上にジグソーパズルが散らばっているのを見かけ、なんだろうと思って眺めていたら、
「レポートに煮詰まった学生さんが気分転換にやっていくんですよ」と図書館の方に教わった事があります。
なるほど、様々な試みをもって図書館は運営されているんだなと感じました。

近頃は、意味もなく目に付いた図書館にかかわる話題を自分なりに考察してしまったりと、ある種の職業病の患いを感じています。
高じて、個人的にも図書館をテーマにブログを書くようになったのですが、このスタッフブログより更新している事もあり、もっとスタッフブログを盛り上げよと発破を掛けられています。

いろんな人に会ったり、いろんな情報に触れるなかで、たくさんの事を考えますが、
結局のところは"図書館"をみんなで楽しみたいって思っています。

そんなこんなで、どうぞよろしくお願いします。

 

そうそう、リニューアルの時に誕生したJcrossのマスコット「ウパっち」は、前の二文字がカタカナで後ろの二文字がひらがななんです。
こんな細かなところまで覚えていてもらえる人気キャラクターに育つように、「ウパっち」とともに3年目も頑張っていこうと思います。

担当:南雲

このエントリーをはてなブックマークに追加