Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

「りふぉがたり」を終えて。

2010年11月16日

もうすぐ図書館総合展ですね。
(前回と同じような始まりですが...笑)

というわけで新しく図書館総合展の特集を掲載しましたが
ご覧になっていただいたでしょうか?

図書館総合展に関係する記事としては、
Jcross広場に掲載中のメイキング オブ 「Lifo × kumori(りふぉくも)」もありますが、
こちらも間もなく第2弾を掲載いたしますので、ご期待ください!

ところでLifoといえば、すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、
先日、Jcross広場「Lifo-第一話 りふぉがたり~Lifoな人が語る」が完結しました。

Jcrossリニューアルの企画段階で、
Lifoのジム部の方に最初の打診をしたのが8月の終わり頃。
リニューアルまであまり時間が無いにもかかわらず、
すぐに記事執筆をご快諾いただき、
そこから約1か月で、第1弾のインタビュー2本掲載が実現しました。

ちょっとだけ裏話をしますと、
今回の記事執筆にあたっては、
実はLifo特有?の「チーム」が結成されていました。

その名も「じぇいくろー」。
メンバーは日本全国に散らばっていましたが、
インタビューにも登場するGoogle WaveやGoogleグループなどを
華麗に使いこなして、企画、作業分担、
インタビュー、記事起こし、校正などが
着々と進められました。

最終的に、当初私たちが期待していた以上の
内容とボリュームで、3回に分けての掲載となり、
合計で6人の方の「りふぉがたり」が完成。

今改めてすべて記事を読み返すと、
「Lifoってこういう活動」という一言で括ることのできない
Lifo独特の存在感が伝わってくるような気がします。
ご覧になった皆さまは、いかがでしたでしょうか?

関係者の方々には、お忙しい中多くの時間を割いていただき、
本当に感謝しています。

記事の感想や、ご意見・ご要望があれば
Twitter @jcross_infoか、こちらまでお願いします!

  (担当:関)