Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

イベント開催しました:LibraryNAVIを作ってみよう【初心者向け】

2023年4月4日

こんにちは、Jcrossスタッフ 赤枝です。

2023年3月15日に、オンラインイベント「LibraryNAVIを作ってみよう【初心者向け】」を開催しました。このイベントは、Jcrossの「コレクション」の中にもある「LibraryNAVI」の作り方をお伝えするワークショップです。

今回の参加者は全員が「LibraryNAVIは名前くらいしか知らない」という方でしたが、紙を切って折り、内容を記述してその内容を共有する、というところまでを行っていただきました。実際に記述する時間は30分ほどしかなかったため大変だったと思うのですが、作成した内容まで発表いただけたので、参加者の皆さんの熱心さにこちらが驚かされました。

私たちスタッフからは作り方の他、見聞きした例などを時間いっぱいご案内しました。

これからも定期的にこういったイベントを開催していく予定です。また、できたら画面越しではなくリアルで、作成したナビを見せあいたいなと思いました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

Jcrossでは、図書館サービスに役立ちそうなことをこれからもご紹介していく予定です。皆さまのご参加をお待ちしています。