Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

イベント開催しました:図書館でのボードゲーム活用session2

2023年3月20日

こんにちは、Jcrossスタッフ 赤枝です。

2023年2月15日に、オンラインイベント「Jcrossスタッフと観よう!考えよう!図書館でのボードゲーム活用 Session2」を開催しました。

図書館サービスに取り入れられそうなゲームをご紹介し、その遊び方などをみんなで考えよう、という趣旨のイベントです。2022年11月の図書館総合展で初めてこのイベントを行い、今回が2回目となりますが、ご紹介するゲームは前回とは異なります。

このイベントで紹介するゲームは、(株)ブレインテック社員(ボードゲーム好き)の私物であり、ゲームのルールなどもその社員が紹介しました。ボードゲームにそれほど詳しくないJcrossスタッフがこの社員にボードゲームについていろいろと教えてもらいながら、ボードゲームの活用について考えました。

また、別会場では実際にそのゲームを使って遊んでみるメンバーもいるので、実際に遊んでみた感想もお伝えできました。

今回実際に遊んだゲームは「横暴編集長」と「じゃれ本」でした。

どんなゲームだったのか気になる方、イベントの内容はイベント紹介ページのアーカイブ動画をご覧ください。

Jcrossでは、図書館サービスに役立ちそうなことをこれからもご紹介していく予定です。皆さまのご参加をお待ちしています。