Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

図書館総合展初日に図書館業界のルーキー&ベテラン交流会を開催します!

2022年10月26日

こんにちは、Jcross担当 赤枝です。

2022年の「図書館総合展_ONLINE_plus」初日である11月1日に、Jcross主催のイベント「来たれ!図書館業界の新人さん!ルーキーベ&テラン交流会 Session2」を開催します。

これは、2022年9月1日に開催したイベントの第2弾です。

この時は、新人枠、ベテラン枠合わせて38名もの方がご参加くださいました。

開催のきっかけは、コロナ禍で組織外の人と知り合う機会がないので、図書館業界に新しく飛び込んできてくれた新人さんが知り合いを作れるような場を設けられないか」というスタッフからの意見でした。

当日は、はじめに全員にお名前とご所属の自己紹介をしていただき、その後話題提供としてスピーカーの方々(図書館に関わる様々な活動をしている団体の方たち)から活動内容について紹介をしていただきました。

後半は交流タイムで、スピーカーを含めた参加者全員を1室4名程度のブレークアウトルームにランダムに振り分け、自己紹介などをしていただきました。ただし1回5分ほど。5分でメインルームに戻され、またランダム振り分けで次のブレークアウトルームに入り別の方とお会いする、を繰り返しました。

交流タイムは少人数なのでオンラインでも話しやすかったようです。そして、繰り返すうちに、なぜか毎回同じルームになる人が出てきて「また一緒になりましたね!」といった話題でも盛り上がっていました。

そして、このイベントではもう一つ仕掛けが。イベント終了後も参加者同士が情報交換できるよう、参加者限定の自己紹介や感想を書き込むJAMボード(Web上の掲示板のようなもの)をご用意しました。この掲示板を通してSNSで繋がったり、リアルの場での交流が始まった方もいらっしゃったようです。

終了後にいただいた反応は「楽しかった」「また参加したい」といったものが多く、楽しんでいただけたようだなと一安心。図書館総合展の初日夜に第2弾を開催することにしました。

前回お会いできなかった方も、お会いできた方も是非ご参加ください。お待ちしてます!