スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

まちライブラリー@TTBB 「本とビールと小旅行」

2016年5月18日

こんにちは、Jcorss担当の前田です。
久しぶりのスタッフブログになってしまいましたね(笑)。

さて、つい先日まで関西では「まちライブラリー ブックフェスタ2016 in 関西」というイベントが行われていましたが、皆さん、ご存じでしたか?

まちライブラリー ブックフェスタ2016 in 関西

その中のひとつ「まちライブラリー@TTBB<スペシャルTTBB!「本とビールと小旅行」>」に、今回は個人的にですが、参加してきました。

「TTBB」とは「Take a Trip with The Book & Beer」の略で、休日の昼間に人と本が集い、ビールを片手に乾杯をしてテーマに合わせた本を持ち寄る「本棚を持たない」ライブラリーです。

普段は京都のPubなど屋内で開催しているのですが、今回は1周年のスペシャル企画!ということで、3部構成、第1部は京都鴨川のほとりでスタートしました。

レジャーシートを引いて、近くの酒屋さんで購入したビールを片手にホットドッグにかぶりつきながらのイベントで、春の鴨川沿いで飲むビール美味しかった!!!

ビールとホットドッグ

大阪・阪南市で活動されている「グラスまちライブラリー」さんと、Skypeで繋いでコラボするという試みもあって、皆でノートパソコンをのぞき込みんでいるとか、、、(笑)。

Skypeを使って語らい中

今回は3部構成ということで、それぞれにテーマを決めて参加者が本を紹介し合ったのですが、ちなみに第1部のテーマは「小」でした。
その後、京阪電車のダブルデッカーにて「旅」をテーマに本を語り合う第2部、そして第3部は大阪市中央区の「エル・ライブラリー」に場所を移して「行」がテーマでした。

TTBBで皆さんが紹介した本はリブライズの本棚に並べられていますので、よろしければご覧くださいね。

実は私、TTBBには毎回参加しているのですが、今回も魅力ある人達と、思いがけない本に出会えた素敵な1日でした。
機会があれば、今度はJcrossとしてちゃんと取材して紹介できれば、と思います!

春の休日、みなさんも、本を持って、まちに出てみてはいかがでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加