Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

ウパっちと、神資研@神奈川県立川崎図書館に行ってきました!

2015年2月5日

こんにちは、Jcross担当の関です。

ちょっと前のお話になりますが、昨年末に神奈川県資料室研究会(神資研)で、Jcrossについてご紹介する機会を頂きましたので、ウパっちをお供に行ってまいりました!

blog_2015_00006.jpg

神資研の皆さんにもウパっちは大人気。 たくさん可愛がっていただき、「以外と毛羽立ってる」といった率直なご意見(笑)や、「たくさん作って配ったら?」「テレビの番組のようにおなかに棒を付けて動かしたら?」といった実用的な提案まで色々いただいて帰ってきました(神資研の皆さんありがとうございました!)。  

ウパっちは、ちゃっかり終了後の交流会にまで紛れ込んでいました(笑)  

blog_2015_00007.jpgblog_2015_00008.jpg

また、会場である神奈川県立川崎図書館の2階の展示コーナーでは、ミニ展示「キノコとその仲間たち」が実施中でした。

blog_2015_00009.jpgblog_2015_00010.jpg

キノコに関係する本だけでなく、キノコの写真や標本も一緒に展示され、キノコの奥深さに触れることができる楽しい展示でした。

これはぜひJcrossのテーマ展示のコレクションに掲載したい!と思い、その場で担当の職員さんにお願いしたところ、ご快諾いただきました。

ミニ展示は2月11日(水)まで開催中とのことですので、皆さんもぜひ足を運んで見てください!

担当:関