スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウパっちも大はしゃぎ!?楽しかった移動図書館車の工場見学~♪

2015年1月21日

みなさんこんにちは。Jcross担当の秋葉です。
卒業式の呼びかけのようなブログタイトルですが、先日公開しましたウパっちのお仕事見学ご覧いただけましたでしょうか?

今回の取材は、ブレインテックとは何かとご縁のあるシャンティ国際ボランティア会の鎌倉幸子さんに、
東日本大震災の被災地支援として移動図書館車を林田製作所で作成した際のお話を聞き、
これは見てみたい!と、鎌倉さんにご紹介していただき実現しました。

取材当日は前日とは打って変わっての晴天で、きれいな青空の元で撮影ができ、とてもラッキーでした。

blog_2015_00001.jpg

職人さんということなので、"無口でぶっきらぼう"というステレオタイプなイメージを持って臨んだのですが、 工場長の塩澤さんは笑顔の優しいとても気さくな方でした。

blog_2015_00002.jpg

ウパっちが出会ったにゃんこも塩澤さんが一番かわいがっているとか。
私が信じている猫好きに悪い人はいないという法則がまた証明されました!

ウパっちがはしゃいで棚に上ったり、ハンドルに乗ったりしていても、落ち着くまで待ってお話を続けてくれました(笑)。

blog_2015_00004.JPG

敷地内には塗装待ち2台と、作業中3台で計5台の移動図書館車が製作途中でした。
勝手な想像でしたが、1台ずつ作っているのかなと思っていたので、同時にこんなに作っているんだ!と驚きました。

ちなみに私は埼玉出身なので、地元から全国の図書館へ移動図書館車が届けられていると思うと、
改めてすごいな!と思い、埼玉の誇りがひとつ増えました。

記事にも書いていますが、塩澤さんにお話を聞いていると、
移動図書館車を待つ利用者の安全を第一に考えて設計をしているということが伝わり、

ここだけの話・・・

感動してウルウルしていました。

言われた通りに作るのではなく、長年の経験と技術を駆使して
1台1台最善のものをこだわって作っているんです!!

そういう塩澤さんの熱い思いが記事にちゃんと表現できていたらいいな・・・と思います。

担当:秋葉

このエントリーをはてなブックマークに追加