Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

なかの人たちインタビュー後記

2011年2月16日

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 

先日雪が降りましたね。
朝起きて雪が積もっているのを見てとても嬉しくなりました。
東京都心ではこの冬、初の積雪だそうです。
子どもの頃は雪が降ったら体育の時間は雪合戦をしましたよね。
私の出身地だけでしょうか。

さて、先日「なかの人たち」第二回のインタビューで、ある図書館に
お邪魔させていただきました。

初めてお会いする方だったので取材部隊はかなり緊張しながら
インタビューへ向かいましたが、そこは遠くから子どもたちの元気な声が
聞こえ、笑顔の司書さんがいらっしゃるとても温かみのある図書館でした。

図書館ではなく「ひと」に焦点をあてた取材では
図書館業界で働く私たちにとっても共感できる部分も多く、自分にとって
大変良い刺激となりました。
取材部隊も新たな希望を胸に、帰りの足取りは軽く、熱く語り合いながら
図書館を後にしました。

同じ「図書館」に関わる仕事をしている人たちで図書館を盛り上げていきたいと改めて思いました。

本を通して、人を通してつながっていくこの「輪」が広がっていきますように。

現在掲載に向けて準備しています。
「なかの人たち」第二回、ご期待ください!

担当:松田