Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

図書館総合展をふりかえって

2022年12月14日

こんにちは、Jcrossスタッフ 赤枝です。

2022年の図書館総合展_ONLINE_plusは、11月1日から30日までの1か月開催されました。この1か月間、Jcrossを運営する(株)ブレインテックの本社ショールームを「サテライト会場」として公開していました。

また、期間中にはオンラインイベントを開催し、その様子をアーカイブ公開しています。

サテライト会場となるのは昨年に引き続き2回目です。オンラインイベントだと目的のイベントが終わったら「終わりです。退出ボタンを押してください。」となってしまいますが、サテライト会場はせっかくのリアル会場なので、目的の展示があってきてくれた人もふらりときてくれた人も、隣の展示も面白そうだなと思ってもらえるといいなと考えていました。そんな思いから、来場してくださった方には、スタッフが(おせっかいかなと少し心配しながらも)いろいろなコーナーをご案内してしまいました。お付き合いくださりありがとうございました。

図書館総合展2022 ブレインテックサテライト会場 - Spherical Image - RICOH THETA

360°カメラで撮影したサテライト会場の様子

サテライト会場 「Jcross」の展示コーナー

サテライト会場の様子

フォトボード

オンラインイベントでは、Jcrossとして7個のイベントを開催しました。オンラインのイベントではこちらから一方的に話すようなイベントとならないように考えて、イベントごとに「匿名でコメントを共有できるツール」「zoomのチャット機能」「イベント後でも自由に書き込めるオンラインボード」などを使用しました。同じ場の中で感想を共有できることが、オンラインではありながらも「イベントを見ながら隣の人と感想をささやきあう」ような感覚に似ていて、私たちスタッフもとても楽しく終えることができましたし、参加者の方たちからいただいたアンケートでも楽しかったというお声がありました。

また、今までも行っていたLibraryNAVIのワークショップだけではなく「図書館とゲームについて考えよう」というイベントや、Jcrossのコレクションの中でも「図書館バッグ」に応募してくださった図書館の方たちを招いてこだわりポイントをお話していただくイベントなど、新しいこともやってきたつもりです。これで終わりではなく、反省点も含めて次回に活かしていきたいと思います。

オンラインイベントはしばらくの間、図書館総合展のサイトからアーカイブ動画を参照可能にしています。見逃したものなどあればご覧ください。

そして、今年はサテライト会場の数が昨年と比較してとても多かったですね。気づいたら30以上も公開されていたように思います。少しではありますが私たちスタッフもお邪魔させていただきました。今年は「サテライト会場めぐり」というライブラリーナビを作成し行った先でハンコやシールをいただきました。

迎えてくださったみなさま、ありがとうございました。図書館に行けばスタッフの方たちのプロ意識と資料の豊富さに感動し、関連団体に行けば担当者の熱意を受けて応援したくなりました。今回できたご縁を大切に、これからまた活動を続けられたらと思っています。

サテライト会場めぐりのライブラリーナビ

1か月間、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。