スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「総合展ラジオ」に出演しました!

2017年11月3日

こんにちは。Jcross担当の関です。

気が付けばもう11月ですね。
11月といえばJcrossでは図書館総合展の季節。

先日、図書館総合展に向けて着々と準備を進めていたところに、思わぬオファーがやってきました!

図書館総合展盛り上げ企画、その名も「総合展ラジオ」へのゲスト出演依頼です。

今年の図書館総合展で、Jcrossはどんなことを企んでいるのか話してほしいということで、10月某日、五反田にあるブレインテックのオフィスに機材を持ち込んで収録を行いました。

これまでのゲストがとても話し上手な方々だったこともあり、かなり緊張した状態でスタートしたのですが、本職顔負けの素晴らしい手際で収録を進めるプロデューサーの今井福司先生(白百合女子大学)と、こちらも本職顔負けの軽妙なトークを展開するDJの松野さん(謎の大学図書館員)のおかげで、楽しく会話もはずみ、事前の打ち合わせも含め1時間ちょっとで収録終了。

収録風景

ウパっちも、心配げな表情でずっと見守っていてくれました(笑)
写真は、DJの松野さんに可愛がってもらって満足げな表情のウパっち。

松野さんとウパっち

話した内容は、Jcrossの展示や景品のもらえる催しの告知などで、Jcrossと総合展ラジオの意外?な関係についても触れています。

また、私が図書館総合展の運営委員として関わっている専門図書館に関する展示やフォーラムについてもご紹介しました。

収録された内容は、プロデューサーの素晴らしい編集を経て現在、Youtubeで公開されていますので、「まだ図書館総合展に行ったことがない」という方も、「今年の見どころはなんだろう?」という方も、会期前に、是非ご一聴を!

松野さん、今井先生、関

今井先生、松野さん、
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加