Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

図書館のテーマ展示

星美学園短期大学図書館動物絵本のすてきな絵とストーリー ―いろいろな「ねこ」の楽しい絵本―

図書館からのコメント

絵本には、かわいくて心惹かれる、いろいろな動物が主人公として登場する作品がたくさんあります。今回は、その中から、「ねこ」が登場する楽しい絵本を5点紹介させていただきます。

『にゃん にゃん』(せなけいこ さく)
小さな女の子のだっこから逃げ出した5匹の子ねこたちが、おかあさんねこのおっぱいを飲みに行くお話で、2歳児~4歳児までの幼児たちが、喜んで楽しむことのできる絵本です。

『こねこのハリー』(メアリー・チャルマーズ さく)
手のひらサイズの絵本で、4歳から読むことができます。子ねこのハリーの愛らしさに心温まる、親しみやすい絵本です。

暖かい春を運んでくる若草色の「はるねこ」と、小さな女の子「あやちゃん」が、おりがみで春を作る『はるねこ』(かんのゆうこ 文・松成真理子 絵)
「四季ねこえほん」の1冊で、夏・秋・冬の3冊もお勧めです。5・6歳児向きです。

馬場のぼる作『11ぴきのねこ』
11匹の「のらねこたち」が力を合わせて、「おおきなさかな」を捕まえる奇想天外なストーリー展開です。結末の意外性が楽しい絵本で、5・6歳児向きです。

最後は、『ねこ ねこ こねこ』(ブルノ―=ホルスト=ブル ぶん・ヤーヌシ=グラビアンスキー え)です。
いろいろなねこのかわいらしさ、野性味、親ねことの愛情などが、素晴らしい絵とことばによって描かれた傑作絵本で、4・5歳のこどもから大人まで楽しむことができます。

動物絵本のすてきな絵とストーリー ―いろいろな「ねこ」の楽しい絵本―
開催期間
2018年4月~7月
展示場所
図書館入口正面、カウンター横の展示ケース
展示のWebサイト
図書館展示企画2018年度 第1回
図書館
星美学園短期大学図書館Webサイト