Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

「テーマ展示」集めました。

2011年8月30日

大変お待たせしました。ブログで募集をしていました図書館のテーマ展示写真を公開しました。
どれもこだわり感じる展示ばかりで、資料との出会いを見事に演出しています。

季節や時事の情報を提供する展示や、眠っていた蔵書に息吹を与える展示などテーマは様々ですが、図書館員が主体となって利用者の読んでみようかなという気持ちを引き出していくっていうところがテーマ展示の面白さですね。

仕掛け人である図書館員のみなさまのコメントも展示写真と合わせてご覧いただくと、
テーマの選び方や、展示上の工夫、利用者の反応などもうかがえ参考になると思います。

また、引き続きテーマ展示写真を募集しておりますので、
展示写真をご覧になってぜひご応募ください。募集要項はこちらです。

※9月2日
募集要項の募集期間・掲載時期を更新しました。

担当:南雲