スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jcrossの2013年を振り返る

2013年12月17日

気がつけば師走も半ばを過ぎて、2014年はもうすぐそこまで来ているようです。
今日はJcrossの2013年を振り返ってみたいとおもいます。

2月には、図書館を元気にする活動を紹介する「Jcross広場」に、みちのく図書館員連合MULUが登場。これが縁で、今年図書館界で一大ブームとなった図書館体操が社内で流行(?)。
図書館体操は「踊る」ものなのか「する」ものなのか議論が分かれつつ、みんなで楽しく体操に勤しみました。

6月には、「コレクション」コーナーに、大学図書館の図書館便り公共図書館の図書館便り図書館のテーマ展示に続く第4弾として利用者カードコレクションが登場しました。どの利用者カードも、図書館の特徴をあらわしていて面白いなあ、と見ていて飽きないです。
「コレクション」コーナーでは、今年も数十件のアイテムを掲載させていただきました。各図書館のご協力に感謝します。
なお、コレクションコーナーは、常時掲載アイテムを募集していますので 皆さまご協力よろしくお願いします!

9月には、Jcross広場で東京 学校図書館スタンプラリーをご紹介しました。
自分が高校生の時にこんなイベントがあったらなあ、という楽しそうなイベントでした。
東京以外の地域でも同様の催しが開催されているようですので、来年以降の広がりにも注目したいと思います。

10月は、恒例の図書館総合展の直前特集コーナーを公開しました。実際の開催期間中は、運営元である(株)ブレインテックの展示ブースで、お世話になった方との再開や新しい出会いに恵まれました。
(ここでお会いした羊図書館さんが後日展示ブースの様子をご紹介してくださいました。改めて、どうもありがとうございました!)

このほか、印象に残った出来事として、Jcrossでも「図書館で働こう!」という名前で情報を転載させていただいていた図書館採用試験情報・求人情報サイト「われわれの館」の閉鎖があります。
Jcrossと同じ2000年にスタートした老舗サイトの閉鎖には色々と考えさせられるものがありました。
なお、現在「図書館で働こう!」コーナーは、情報取得元を変更し、表示を再開しています。

...と、こんな風に1年を振り返ったので、本年のJcrossはもう店じまいかと思いきや、
実は近々、久しぶりに「なかの人たち」コーナーに新しい"なかの人"が登場する予定です!
今回は初の学校司書さんです。

近日公開予定ですので、ご期待ください。

担当:関

このエントリーをはてなブックマークに追加