Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

"巡りぶ" 福賞いただきました!

2024年3月27日

こんにちは、Jcrossスタッフ 赤枝です。

1月に「新春の港区を"巡りぶ"しました」という記事を書きました。東京都港区にある港区立みなと図書館と6つの専門図書館を訪ね、スタンプを押していくイベントです。

スタンプを集めるだけではなく、館内(外から見える場所に貼ってあることもありました)に展示してあるキーワードを集めてひとつの言葉を作成することと、各館ごとに作成されたクイズに回答する、の3つのお楽しみがありました。

スタンプラリー期間は先月末で終了しましたが、プレゼントもいただけるとのことだったので、スタンプを押した台紙にキーワードとクイズの回答も全部記載してから、港区立みなと図書館を訪問しました。

スタンプラリー当時は改修中で入口の簡易カウンターしか見られませんでしたが、今は工事が終わっていて館内も利用可能になっていました。スタッフの方はお忙しそうでしたが、スタンプ台紙をお渡ししたところ「コンプリート福賞」をくださいました。

港区立みなと図書館のキャラクターであるポルトが描かれたバッグの中には、各図書館のパンフレットの他、各館のオリジナルグッズ(クリアファイル、一筆箋、色鉛筆、マグネット、特別入館券など)がどっさりと入っていました。

専門図書館はその分野について興味を持った時や知識が必要になった時に気軽に頼ることができる場所だったなあと、パンフレットを眺めながら思い出しています。福賞までいただきありがとうございました。