Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

【開催報告】あなたもできる!図書館員のためのオンラインイベント配信&動画撮影体験会

2023年7月10日

こんにちは。Jcrossスタッフ 森本です。
6月21日に対面イベント「あなたもできる!図書館員のためのオンラインイベント配信&動画撮影体験会」を弊社ショールームで開催しました。

本イベントは、2020年からオンラインイベントを行ってきたJcrossの経験を活かし、「図書館で動画を作ってみたいけど、まず何をすればいいのかわからなくて...」という図書館員のみなさまの背中を後押しできればと思い企画し、当日はありがたいことに満員御礼となりました。

当日はまず、こちらが過去に撮影した動画や配信イベントを観ていただき、パターンごとに使用した機材、失敗例や注意点をご説明しました。
次に配信ブースに移動し、普段弊社で使用している配信環境を見ていただきました。機材を実際に触ったり、ライトなし・ありだとどんな風になるのかカメラに映ってもらったり...私はブースの外から見ていたのですが、楽しげな様子が伝わってきました。
最後はスマートフォンで実際に撮影体験!ジンバル(注:撮影の手ブレを補正する機械)の使い方に戸惑いながらも、みなさんすぐにコツを掴んでいました。

イベント終了後は改めて機材を見たり、スタッフへ質問をしたり、参加者同士で意見交換をしている様子も見受けられ、対面イベントの醍醐味を感じました。
本日の経験をもとに、動画撮影や配信にチャレンジしていただけるととても嬉しいです。

2020年から定期的なオンラインイベントをするようになったJcross、イベントには慣れた!と思っていたスタッフたちも数年ぶりの対面イベントに緊張しドタバタした1日でした。
今後も対面イベントは開催していく予定ですので、次回はもっと準備万端でお迎えできればと思います。みなさまもぜひご参加くださいね。お待ちしております!