Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

第17回図書館総合展、開幕しました!

2015年11月10日

こんにちは。Jcross担当の関です。
11月に入りましたが、東京は、暖かな晴天が続いたかと思うと冬のような寒さの雨の日があったりで、毎朝、今日はコートを着ていくべきかな?と悩んでしまいます。

11月といえば、図書館業界最大の展示会&フォーラムが開催される図書館総合展の季節です。
今年もいよいよ開幕しました!

Jcrossでも特集ページを掲載していますので、ぜひそちらもあわせてご覧ください

また、公式のWebサイトはこちらです。

Jcrossでは毎年この図書館総合展を応援していますが、今年は例年以上に気合が入っています!

図書館キャラクター・グランプリに「ウパっち」が参戦!

今年の第17回図書館総合展では、全国の図書館で活躍するキャラクターたちが一堂に会し、〔見た目で勝負〕〔館の働き者〕〔図書館サポート〕の3部門でグランプリを争うという「図書館キャラクター・グランプリ」が初開催されます。
この図書館キャラクター・グランプリに、Jcrossのマスコットキャラクターであるウパっちもエントリしています。他の図書館キャラクターたちをめいっぱい応援しつつ、自分も参戦してしまうという、ちゃっかり者のウパっちを、どうぞよろしくお願いいたします。

blog_2015_00027.png

 

ミニイベント「Jcrossトーク」を開催

図書館総合展開催期間中、Jcrossの運営会社である(株)ブレインテックの展示ブース(ブースNo.27)内で、Jcrossの各コーナーに縁のあるゲストをお迎えして、「Jcrossトーク」と題したミニイベントを開催します。

  • 11月10日(火) 16:00~

Jcrossトーク:がんばれ!図書館キャラクターGP
ゲスト:渡辺ゆきの様(kumori)
2010年の図書館総合展で「トキャラマップ」でポスターセッションに出場されるなど図書館キャラクターに詳しい渡辺ゆきのさんと、図書館キャラクターの魅力、今年の図書館キャラクターグランプリについてお話しします。

 

  • 11月11日(水) 15:00~

Jcrossトーク:テーマ展示コレクション
ゲスト:高井陽様(大田区立大森南図書館)
Jcrossのコレクションコーナー「テーマ展示」に多くのテーマ展示写真をお寄せいただいている大田区立大森南図書館の高井陽様をゲストにお迎えして、これまで実施されてきたテーマ展示の写真をご紹介しながら、テーマ選びや展示のコツなどについてお聞きします。

 

  • 11月12日(木) 15:00~

Jcrossトーク:「絵本を届ける運動」のご紹介
ゲスト:シャンティ国際ボランティア会
Jcrossのスタッフも有志で毎年参加している、シャンティ国際ボランティア会の「絵本を届ける運動」について、シャンティ国際ボランティア会のスタッフの方をゲストに迎えて、実際の活動の様子などをご紹介します。

※上記の時間・内容は都合により変更となる場合があります。
※その他の(株)ブレインテック展示ブース内イベントは下記に掲載しています。

 

展示ブースでウパっちと握手?!

図書館総合展開催期間中、Jcrossの運営会社である(株)ブレインテックの展示ブース(ブースNo.27)内で、Jcrossのコレクションコーナーにちなんだ展示と、マスコットキャラクターのウパっちになりきって(?!)写真撮影ができるコーナーを設けます。

こんな感じです↓
blog_2015_0028.JPG

みなさん、恥ずかしがらずに挑戦してくださいね!
図書館キャラクター・グランプリに参戦している他の図書館キャラクターの皆さんとお会いできるのも楽しみにしています!