Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ

熱々コレクション

2010年12月17日

あっという間の12月!今年もあと2週間になりました。
急に寒くなりましたが、風邪などひかれていませんか?
世間は空前の生姜ブームですね。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアや雑貨屋さん、
お茶にお菓子に入浴剤に衣料品まで、
ありとあらゆる生姜グッズが所狭しと並んでいます。
この季節にコーナーに足を踏み入れたら、
うっかりジンジャー・コレクターになりそうです。

図書館コレクションの図書館便りが好評とのこと。
とてもいいですね、参考にしてます、など暖かいお声が届けられると
自分のことのように嬉しくなります。(ウパッちもほくほく)
ご協力くださった図書館の方々にもお届けしたいので、この場を借りて。

公開の後も少しずつ彩りが加わっていき、気が付けば
図書館の皆さまの日頃の熱意と創意工夫が一堂に会した
素敵なモザイクになっていました。
ご提供くださった図書館様、ご覧になってくださった方々、
本当にありがとうございます!

図書館にまつわるアイテム、次は何をご覧いただこうかな?
色とりどりの紅葉が降り積もるように、図書館の思いが集まってきます。
スタッフが図書館を訪れる時は、獲物を虎視眈々と狙っています。
目指せ!虹色のコレクション!(志は高く)
こんなコレクションが見てみたい!なんてご希望があればこちらまでお寄せください。

ココアがインフルエンザ予防の補助になるという説が出ていましたが、
生姜も温めたものが効果があるそうです。
身体も心も温かくしてこの冬を過ごせたらいいですね。

担当:水田