Jcross(ジェイクロス)| 図書館と図書館にかかわる人たちのサイト

スタッフブログ : 2012年

ぽかぽか陽気に誘われて
2012年04月12日 掲載
年度が改まり、街で新入社員かなという人をたくさん見かけるようになりました。 全国の図書館にも、新人図書館員さんが配属されているんでしょうね。 どんなお仕事も最初は大…
図書館で働く「なかの人たち」、今回は日比谷図書文化館の嶋田綾子様です
2012年03月28日 掲載
寒さもやっと和らぎ、花粉との戦いも(私は)折り返しを迎えました。 皆さまは如何でしょうか。 先日まだ寒い時期、昨年11月に待望のオープンを迎えた 日比谷図書文化…
移動図書館を通じて支援地域に寄り添う、シャンティ国際ボランティア会の活動をご紹介
2012年03月12日 掲載
こんにちは。 1ヶ月以上ご無沙汰してしまいました。 暖かくなってきたな、と思っていると 真冬のような寒さに逆戻りしたり。 体調管理の難しい時期ですね。 先日公開し…
スタッフの日常も綴ります
2012年02月03日 掲載
今年こそ頑張るぞと毎年お正月に誓うのですが早くも1か月経過・・・ 皆さまは新年の誓い守れていますよね? さて、Jcrossは図書館だけでなく、図書館にかかわる「人…
本年もよろしくお願い申し上げます
2012年01月16日 掲載
皆さま、あけましておめでとうございます。(遅ればせながら) 新年早々に国立国会図書館のサービスが拡充されるなど、図書館業界は大いに盛り上がる年になりそうですね。 J…